X(エックス)の自己紹介

2021年9月20日

数多くのサイトの中からお選びいただきありがとうございます。特筆すべき自己紹介はございませんが、私のファイナンシャルプランナーとしての実績などが気になる方はご一読いただければ幸いです。ご興味がない方は飛ばしていただいて結構です。

はじめまして。約20年ほど前に某生命保険会社からヘッドハンティングを受け、転職したのがファイナンシャルプランナーとしてのスタートでした。当時はいわゆる企業系FPとして、生命保険を販売することで報酬をいただいていましたが、現在は独立し、特定の商品の販売はせず、ご相談をお受けすることで報酬をいただいております。
この仕事は、批評家・評論家になるのではなく、実際の経験を糧とする実務家であることが大切だと考えます。私自身も住宅購入、有価証券の運用、不動産賃貸、相続税の課税対策、遺言などを実際に経験しており、机上の理論だけではなく当事者としての経験を積んでいるのが強みです。

Source: Gerd Altmann, Pixabay

主な実績など

生命保険会社時代は営業職の最難関の業界共通試験である生命保険大学課程を合格し、生命保険協会認定FPとして登録。ライフプランニングのご相談は毎年100件以上のご家庭のお話を伺ってまいりました。米国を本部とする全世界の生命保険会社の売上トップ数%のセールスパーソンだけが登録を許されるMDRT(Million Doller Round Table)成績資格会員も経験。当時の私はトップ約2%の成績でした。現在はご相談業務、不動産賃貸、ブログ執筆などを中心に活動中。2級ファイナンシャルプランニング技能士(国家資格)。

ファイナンシャルプランナーとして大切にしていること

「まずはやってみる」
理屈ばかりではなく、トライアル&エラーを繰り返しながら実際の経験を積むことを大切にしています。ファイナンシャルプランナーという仕事柄、「やらなかった経験」から導く根拠より「やってみた経験」から導く根拠の方が、クライアントの皆様の安心につながるからです。やってみること全てがうまくいく訳ではないので、若い世代の方には私の真似をして欲しいとまでは申しませんが、「こんな選択肢もあるんだな」と思っていただけるようなご提案をし続けたいと考えています。

私がお手伝いしていること

※特定の商品の販売は行っておりません。ご自身での判断をしやすくするためのポイントのシェアに重点を置いております。

ライフプランニング、キャリアマネジメント。人生百年といわれるこの時代、人生のリスクは病気や早期死亡だけではありません。元気で長生きした場合の準備、志なかばで万一の場合の準備など様々な角度からアドバイスしております。ここで申し上げるキャリアマネジメントとは、単なる就職活動の支援ではありません。就職がゴールではなく、あくまでもスタートとして、あなたがその後実現したいキャリア形成を支援します。そのため、ライフプラン実現の支援とイコールとお考えください。私自身、会社員、個人事業主、フリーランスなどさまざまな働き方を経験しております。
特にプロスポーツ選手やトップアスリートの現役中から引退後を含めたキャリア・マネジメントの支援に力を入れております。

相続対策。一言で相続と言っても様々な対策がございます。準備の順番や方法を間違えると後々トラブルになることも。丁寧な準備が安心を支えます。私自身、遺言書での相続手続き、相続税課税の対策の当事者です。当事者の立場になって思うこと、心配事などご一緒にシェアしております。

不動産賃貸。私自身、不動産賃貸している大家(おおや)です。一般的な賃貸の他にスペースの時間貸しなども知見あり。

貯蓄・運用。有価証券投資、その他リスク資産の管理。確定拠出年金の運用商品の選び方、メンテナンスなどにも実績あり。私も約20年の経験を持つ個人投資家です。

住宅ローン。変動金利、固定金利それぞれのメリット・デメリット、ご自身で判断いただく際のポイントなどをアドバイスしております。

生命保険。①のライフプランニング、キャリアマネジメントとも関わりが深いですが、危機管理の上では避けて通れません。生命保険の基本的な考え方、判断基準などをアドバイスしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Xserverドメイン

【技術スタッフ募集】A8.net

Posted by fpx